3-14
養育費は父母双方で負担することは義務です
子供にとっての権利ですから絶対に取り決めをしてください

私の場合は夫とは口約束でしたので
離婚後半年で振込がなくなりました
ですので、養育費調停をおこしました

事前に養育費調停時に困ることがあるかを調べていると
父親が面会交渉の回数やらを決めないと
養育費の話はしないと持ち出すことがあると目にしました

事前にそれらを目にしていたので実際に言われた時には笑えたのですが
この、面会を取り決めないと養育費の話はできないと夫も持ち出してきたのです

この面会の話と養育費については全く別問題の話であり
一緒にまとめるレベルの話ではないのですね
そのことを知っていたので、落ち着いて、冷静に
それとこれとは別の話題ですので
どうぞ、面会交渉についての調停を夫側からあらためて起こしてくださいね
私は是非、子供に会ってもらいたいので、よろしくお願いします
と返答しましたところ、夫はグウウとうなっていました
目論見が外れてしまい焦ったようです

面会については、本当に子供とたまには会ってもらいたいと思っているのです
が、離婚後6年経っても会いたいとはいってきません
なぜなら、離婚の原因になった不倫相手との子が二人いるからです
それなのに、よくもまぁ
父親の権利として心配だから面会のことを決めたいとか言えたものです
養育費を減らすために調停を3年にも長引かせ
その間にもうひとり子作りし、しかも自営業者として申告しているので
自宅や水道光熱費・海外旅行費等も含めて経費としていることから
所得をマイナスにし、養育費を払わないでよいようにしており
本当に、なんでこんな男と私は結婚していたのかと自分の不甲斐なさに怒りがありますが
ともかく、自分で対応できる知識は取り入れて
全力で戦うことは大事だと思います

3-14