3-1
私は離婚して7年近く経つ
だが、まだ昨日のことのようだ
離婚届けの記入をしてから
思わぬ展開があったことで
離婚したんだと改めて感じるのに時間がかかったことを含めて
色々と思うことがある

離婚話がでてからはあっと言う間だった
賢い元夫の筋書き通りに進んでいたんだと感嘆する

人が人を騙すとか
悪いことが世の中には沢山あるとか
知ってはいても
まさかこんな目にあうなんてと
関わった人はきっとみな思うだろう

人を信じるとか信じないとか
それとは違う浅はかさが己にあったり
強い気持ちがあっても、あっさりと負かされることだってある

離婚した私自身を考えてみると
世間知らず、自分を抑えることや相手にあわせることが得意
そんな言葉が浮かぶ

それは、離婚時に相手側に有利に使われてしまった

結婚とは
お互いがお互いを補いながら
一緒に生活を作っていくものであり
そこに無理が生じたり
片一方だけで成り立つようになったらおかしくなる

話合いができなくなったり
折り合いがつかなくなったり
思いやりをお互いもてなくなったら
結婚している意味がなくなるのではないか

少しずつ経験した離婚
養育費と財産分与にまつわる事を記していきたいと思う
3-1